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サービスのご案内
しんきん電子記録債権サービス

しんきん電子記録債権サービスは、電子記録債権法に基づきでんさいネットを利用して提供する新しい決済サービスです。

電子記録債権とは
照会サービス
  • 2008年12月に施行された「電子記録債権法」により創設された、ITを活用した新しい支払い手段です。
  • 手形の代替や売掛債権の流動化を図ることで、中小事業者の資金調達の円滑化等が期待されています。
  • 電子記録債権は、インターネット(PC)等を通じて、電子記録債権を記録・管理する電子債権記録機関の記録原簿へ電子記録をすることで、安全・簡易・迅速に、支払いや譲渡等を行うことができます。
  • 手形
  • 電子記録債権
  • 作成・交付・保管コスト
  • 紛失・盗難リスク
  • 分割不可
  • 電子データ送受信等による発生・譲渡
  • 記録機関の記録原簿で管理
  • 分割可
  • 売掛明細
  • 電子記録債権
  • 譲渡対象債権の不存在・二重譲渡リスク
  • 譲渡を債務者に対抗するために、債務者への通知等が必要
  • 人的抗弁を対抗されるリスク
  • 電子記録により債務の存在・帰属を可視化
  • 債務の存在や帰属は明確であり、通知等は不要
  • 原則として人的抗弁は切断
支払企業(債務者)のメリット
  • 手形発行、振込準備等、支払いに関する事務負担の軽減
  • 印紙税・手形郵送料の削減
  • 手形、振込、一括決済など複数の支払い手段を一本化することによる資金管理の効率化
納入企業(債権者)のメリット
  • ペーパーレス化による管理コストの削減
  • 必要な分だけの分割(譲渡、割引)が可能
  • 支払期日に自動的に入金され、取立手続が不要
  • これまで資金繰りのために利用できなかった債権も譲渡や割引などが可能になり、無駄のない有効活用が可能
でんさいネットとは

全国銀行協会が設立した電子債権記録機関「株式会社全銀電子債権ネットワーク」を通称「でんさいネット」と呼びます。

でんさいネットの3つの特長
1.手形的利用
  • 中小企業の資金調達の円滑化に資する最も汎用的な利用方法として、現在の手形と同様の利用方法を採用しています。
  • 手形の取引停止処分制度と類似の制度を整備しています。
2.間接アクセス方式
  • 金融機関を経由してでんさいネットにアクセスする方式により、現在利用している取引金融機関をそのまま利用できるため、安心してサービスを受けることが可能です。
3.全国の金融機関が参加
  • 全国の金融機関が参加する信頼・安心のネットワークのもと、社会インフラとして構築されます。
  • 既存の金融機関間の決済システムを利用し、確実に資金回収できる仕組みの提供が可能です。
電子債権取引イメージ
電子債権取引イメージ
  • 発生記録・・・電子記録債権を発生させる
  • 譲渡記録・・・電子記録債権を譲渡する
  • 支払等記録・・・電子記録債権にかかる支払いが行われ、債権が消滅したことを明らかにする
ご利用時間
平日 土曜 日曜・祝日
インターネット(PC) 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
平日の15:00以降、土・日・祝日のご利用は予約のみとなります
窓 口 9:00~15:00 お取扱出来ません

※窓口(書面)での受付については、原則 翌日のお取扱いとなります。

※割引には、当金庫所定の審査がありますので、当日は原則お取扱いできません。

※毎月第2土曜日はサービスを休止させていただきます。

ご利用料金
取引種別 金額
基本料金 債務者として利用する場合 月額 1,100円

債権者(受取)・譲渡・割引

として利用する場合

月額 1,100円

※金額は、いずれも税込表示です。

取引種別(取引1件あたり) 金額
発生記録 PC(オンライン) 当金庫宛 220円
他行庫宛 330円
書面(店頭窓口) 880円
譲渡記録・分割記録 PC(オンライン) 当金庫宛 220円
他行庫宛 330円
書面(店頭窓口) 880円
変更記録 PC(オンライン) 330円
書面(店頭窓口) 1,100円

支払等記録

(口座間送金決済以外の支払記録)

PC(オンライン) 330円
書面(店頭窓口) 1,100円
通常開示 PC(オンライン) 無料
書面(店頭窓口) 550円

保証記録

(譲渡を伴わない保証記録)

書面(店頭窓口) 1,100円
口座間送金決済中止 書面(店頭窓口) 1,100円
特例開示 書面(店頭窓口) 2,750円

残高開示請求

(都度発行方式)

書面(店頭窓口) 3,850円

残高開示請求

(定例発行方式)

書面(店頭窓口) 1,540円

変更記録請求

(債権内容に係る場合)

書面(店頭窓口) 1,650円
支払不能通知の訂正 書面(店頭窓口) 1,650円
支払不能通知の取消 書面(店頭窓口) 1,650円

支払不能情報照会

(利用者等)

書面(店頭窓口) 2,750円

※金額は、いずれも税込表示です。

お申込み手順
1. 申込のご案内

本サービスの利用をご希望される場合は、当庫へお問い合わせください。

ご利用条件、必要な申込書類等についてご案内します。

【主なご利用条件】

  • 法人、個人事業主、国または地方公共団体
  • 当庫に決済用の預金口座を開設していること
  • 反社会的勢力に属さないこと、過去に暴力的な要求行為等をした者でないこと
  • でんさいネットからの取引停止処分を受けていないこと 等

【主な申込書類】

  • 利用申込書
  • 登記事項証明書
  • 印鑑証明書 等
2. 利用申込書等の提出

利用申込書に必要事項をご記入・ご捺印いただき、必要書類をご用意のうえ、お近くの当庫本支店窓口にお申込ください。

3. 申込審査

でんさいネットの利用契約締結要件、当庫の内部基準等に基づいて審査いたします。

4. 審査結果の通知(ご利用開始)

審査結果を通知いたします。

本サービスの利用を開始いただけるお客様には、利用者番号、ログインID・パスワード等、ご利用に必要な情報を併せて通知いたします。

サービス内容・申込について

パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭やFAXでのご利用等が可能です。

次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことが可能となります。

  • SMBC電子債権記録株式会社
     2019年7月8日~
  • みずほ電子債権記録株式会社
     2019年7月8日~
  • 日本電子債権機構株式会社(JEMCO)
     2020年2月~

※特定記録機関変更記録

他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。

お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

お申込書を受け取ってから約1週間で本サービスをご利用いただけます。

お申込日の翌月(または翌々月)の25日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

パソコンのご利用環境について

次のソフトウェアが必要となります。

  • PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Adobe Acrobat Reader DC等)
  • 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等)
  • CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)

ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

【対策1】ユーザIDでお客さまを特定
ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
【対策2】2つのパスワードを使用
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
  • (1)ログインパスワード
      ログインする際に入力するパスワード
  • (2)承認パスワード
      ログインする際に入力するパスワード
【対策3】暗号通信方式を採用
インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信

電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。

電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。

  • ①電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
  • ②送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること。
  • ③電子署名の発行元が『Symantec Class 3 Organizational CA』となっていること。
  • ※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 電子署名・認証センターのページをご参照ください。
  • ※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。
【対策5】電子メール通知機能を採用
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
【対策6】自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
【対策7】電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。

電子証明書について

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。 電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ID・パスワード」にて行う方式です

電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。 利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。

管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または(092-751-4736)までご連絡ください。

複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。

第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますのでお取引店または(092-751-4736)までご連絡ください。

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。

管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または(092-751-4736)までご連絡ください。

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。 一般ユーザは、当該設定を行うことができません。

パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。 一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。 マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当金庫の担当窓口(092-751-4736)までお問い合わせください。

パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。 再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。

電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。

操作体験版

しんきん電子記録債権サービスの画面や操作をイメージしていただくための体験版です。

この体験版では、以下の取引操作を実際の画面とほぼ同じ構成で体験することができます。

ご利用規定

でんさいサービス(電子記録債権サービス)利用規定は下記をご参照ください。

お問い合わせ先

福岡信用金庫  業務部 事務課(でんさい担当)
電話番号 : 092-751-4736
受付時間 : 平日 9:00~17:00(当金庫営業日)

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