個人のお客様
ご利用口座の残高(現在、前日、前月末)および支払可能額を照会できます。
日付、期間、件数のいずれかをご指定いただくことによりご利用口座の入出金履歴を照会できます。
本サービスご利用の取引履歴を照会できます。
ご指定の振込先口座へ振込ができます。 当日振込、予約振込のどちらもご利用できます。
※予約振込の場合、指定日前日にご指定の口座の残高を確保しておいてください。指定日前日の最終残高が引落し金額に足りない場合は、未処理となり振込みされません。
※振込先の金融機関の口座名義人を事前に確認することができます。取引内容、利用可能時間帯に制限がありますので、詳しくは当金庫までお問合せください。
一度ご利用いただいた振込先口座情報をご登録いただくことで、次回からは同じ振込先へ簡単に資金移動が可能となります。
予約中(振込指定日が未到来のお取引)の振込取引を取消できます。
当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みができます。
※一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
以下の内容をご登録いただいたEメールアドレス宛に連絡いたします。
※通知サービスをご利用される場合は、「契約者情報変更」の「Eメール設定」にてEメールアドレスのご登録が必要です。
パソコンやスマートフォンから当金庫インターネットバンキングをご利用になる際に、携帯電話から振込および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせないためのセキュリティ機能です。
※本機能は携帯電話からの「資金移動ロック・ロック解除」の操作を行うものであり、パソコンやスマートフォンからは「資金移動ロック・ロック解除」の操作を行うことが出来ません。また、携帯電話からの振込は、「資金移動ロック・ロック解除」の対象外となりますので「資金移動ロック」した場合でも振込が行えますので、ご注意ください。
本サービスの利用を停止することが可能です。
なお、本サービスのご利用を再開する場合は、当金庫所定の手続きが必要となります。
※詳しい内容につきましては、当金庫までお問い合わせください。
種類 | 平日 ※1 | 土曜日 | 日曜日 | 祝日 | |
---|---|---|---|---|---|
照会 | 残高照会 | 00:00~24:00 | 00:00~24:00 | 08:00~24:00 | 各曜日に準じます |
入出金明細照会 | |||||
資金移動 |
即時振込 | 00:00~24:00 | 00:00~24:00 | 08:00~24:00 | |
予約振込・取消 | |||||
収納サービス | 税金・各種料金払込 | 00:10~23:40 | 00:10~23:40 | 08:00~23:40 | |
取引履歴照会 | 00:00~24:00 | 00:00~24:00 | 08:00~24:00 |
(臨時メンテナンスを行う場合はこの限りではありません。また年末・年始は運用時間が異なります。)
※1 毎週月曜日は、ご利用可能時間が7:00~24:00となりますので、ご注意ください。
※2 15:00以降の即時振込について、振込先金融機関が対応していない場合、または、お受取人の口座の条件や種類(当座預金等)によりましては、即時振込ではなく予約振込となる場合がございます。
※3 当金庫の当座預金への振込につきましては、平日15:00までとなります。それ以外の時間帯につきましては、予約振込となります。
一般個人: 0円/月
※契約料は無料です。
振込先 | 金額段階 | 手数料金額 | |
---|---|---|---|
会員 | 非会員 | ||
当金庫同一支店 | 3万円未満 | 無料 | |
3万円以上 | 無料 | ||
当金庫本支店宛 | 3万円未満 | 無料 | 110円 |
3万円以上 | 110円 | 220円 | |
他行・他金庫宛 | 3万円未満 | 220円 | 440円 |
3万円以上 | 440円 | 660円 |
お申込書に必要書類をご記入のうえ、お取引店へお申込みください。
お手続きが完了いたしましたら、お客様カードをお渡し致します。
(申込書を提出されてから2~3週間程度かかります。)
当金庫ホームページにアクセスして必要事項をご登録いただければ、サービスがご利用になれます。
しんきん個人インターネットバンキング利用規定は下記をご参照ください。
しんきん個人インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。 口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。 しんきんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
本サービスをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「Internet Explorer 11」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、 ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入) メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
しんきん個人インターネットバンキングでの不正送金、不正アクセス等のセキュリティ対策として、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用をお願いいたします。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)は無料でご利用いただけます
アプリ名称 | しんきん(個人)ワンタイムパスワード |
---|---|
アイコン | ![]() |
入手方法 | |
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iPhone等 iOS 端末をご利用のお客様 AppStore より入手して下さい。 (動作環境:iOS12 以上) QRコード ![]() |
Android 端末をご利用のお客様 GooglePlay より入手して下さい。 (動作環境:Android 6.X 以上) ![]() QRコード ![]() |
①ソフトウェアトークンをスマートフォンにインストールして下さい。
②ログイン画面にある、ワンタイムパスワードの「利用開始」から進んで下さい。
③画面の説明にもとづき、登録を行って下さい。(お客様カードが必要となります)
④以上で登録は終了です。
①ログイン画面にあるワンタイムパスワードの「交換」から進んで下さい。
②新端末に「ソフトウェアトークン」をインストールして下さい。
③お客様の「契約者ID」と「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックして下さい。
④旧トークンに表示された「ワンタイムパスワード」を入力し、「次へ」をクリックして下さい。
⑤新トークンに表示された「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」を入力し、「登録」ボタンをクリックして下さい。
⑥以上で、トークンの交換は終了です。
【トークンの再発行】
ソフトウェアトークンをアンインストールした場合、ソフトウェアトークンをインストールした端末が紛失・盗難にあった場合は、速やかに当金庫までご連絡ください。当金庫所定の手続きを経て再発行致します。
再発行後、再度ソフトウェアトークンをダウンロードし、利用登録を行うことによりインターネットバンキングのご利用が可能となります。
「個人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。 ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。 また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
NTTドコモ iモード、au EZ-Web対応の携帯電話でご利用いただけます。
しんきん個人インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
しんきん個人インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
福岡信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただきお申し込みください。
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
(例)
電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「しんきん個人インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
契約料、毎月の基本手数料は無料です。
なお、振込手数料や「しんきん個人インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
速やかにお取引店までご連絡ください。
しんきん個人インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店までご連絡ください。
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行しますので、速やかにお取引店にご連絡ください。
速やかにお取引店までご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、お客様カードの再発行はできませんので、見つからない場合は、解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。