メニュー
サービスのご案内
ご利用対象者

法人・個人事業主の方

ご利用いただける取引
照会サービス
残高照会

事前にお届けいただいたご利用口座の当日・前日・前月末残高の照会ができます。

  • 1回の取引で複数口座(30口座まで)の照会が可能となります。
入出金明細照会

事前にお届けいただいたご利用口座の入出金明細をご確認いただけます。

  • 照会結果を表計算ソフトでご利用可能な電子明細(CSV形式)でダウンロードしていただけます。
  • 照会期間を任意にご指定いただけます。
取引履歴照会

資金移動取引の結果(履歴)を照会できます。

  • 照会期間を任意にご指定いただけます。
資金移動サービス
振込サービス

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫、他金融機関宛へのお振込みがご利用いただけます。

  • 資金移動予約もご利用いただけます。
  • 資金移動のご予約分について、取消しを行うことができます。
  • お振込を行った先を最大9,999口座まで登録することができますので、次回からは口座番号、振込先名等を入力せず、簡単にお振込頂けます。
ファイル伝送サービス

総合振込や給与振込の複数あるお振込データを、一度のお手続きでお振込いただけます。

  • 一度に最大9,999明細までお振込いただけます。
  • お振込済みのデータは各業務毎に保存し、再利用していただくことができます。
  • 会計ソフトなどで作成した全銀形式のデータを送信することが可能です。
収納サービス
税金・各種料金の払込み
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。 詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

  • 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。 なお、入出金明細照会や収納サービス取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
  • 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
収納サービス取引履歴照会

税金・各種料金の払込み取引の結果(履歴)を照会できます。

  • 照会期間を任意にご指定いただけます。
ご利用時間
種類 平日 ※1 土曜日 日曜日 祝日
照会 残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00 8:00~24:00 各曜日に準じます
入出金明細照会
資金移動 即時振込 0:00~24:00 0:00~24:00 8:00~24:00
予約振込・取消
収納サービス 税金・各種料金払込 0:10~23:40 0:10~23:40 8:00~23:40
取引履歴照会 0:00~24:00 0:00~24:00 8:00~24:00

ファイル伝送

総合振込 ※2

給与・賞与振込 ※3

データ作成・

マスタ登録

0:00~24:00 0:00~24:00 8:00~24:00
データ送受信 9:00~17:00 お取り扱いできません
データ照会

※臨時メンテナンスを行う場合はこの限りではありません。また、年末年始は運用時間が異なります。

※1 毎週月曜日は、ご利用可能時間が7:00~24:00となりますのでご注意ください。

※2 総合振込の送信期限は当日の14:00までとなります。

※3 給与・賞与振込の送信期限はご指定日の2営業日前の14:00までとなります。

※4 15:00以降の即時振込について、振込先金融機関が対応していない場合、または、お受取人の口座の条件や種類(当座預金等)によりましては、即時振込ではなく予約振込となる場合がございます。

※5 当金庫の当座預金への振込につきましては、平日15:00までとなります。それ以外の時間帯につきましては、予約振込となります。

プラン&プラン別サービス内容(税込)
プラン種別 認証方式 サービス内容 契約料(契約時)※ 基本料(毎月)
Aプラン 電子証明書

残高照会

入出金明細照会

無料 1,100円
ID・パスワード
Bプラン 電子証明書

残高照会

入出金明細照会

収納サービス

資金移動

2,200円 1,430円
Cプラン 電子証明書

残高照会

入出金明細照会

収納サービス

資金移動

総合振込

給与・賞与振込

2,200円 1,430円

※Aプランを契約されたお客様がお申込日から1年以内にBプランもしくはCプランに変更される場合は、上記契約料が必要となります。

 BプランからCプラン、CプランからBプランへ変更の場合、契約料は必要ありません。

振込手数料(税込)
振込先 金額段階 手数料金額
会員 非会員
当金庫同一支店 3万円未満 無料
3万円以上 無料
当金庫本支店宛 3万円未満 無料 110円
3万円以上 110円 220円
他行・他金庫宛 3万円未満 220円 440円
3万円以上 440円 660円

※会員のお客様が振込手数料を「受取人負担」として振込を行われる場合、事前に手数料の設定が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

※給与賞与振込につきましては、振込手数料は無料となります。

※総合振込の手数料につきましては、上記振込手数料と同一になります。

ご利用までの流れ
  • 01
    お申込み

    お申込書に必要書類をご記入のうえ、お取引店へお申込みください。

  • 02
    お客様カードの送付

    お手続きが完了いたしましたら、お客様カードをお渡し致します。

    (申込書を提出されてから2~3週間程度かかります。)

  • 03
    ご利用開始

    当金庫ホームページにアクセスして必要事項をご登録いただければ、サービスがご利用になれます。

  • ご利用規定

    しんきん法人インターネットバンキング利用規定は下記をご参照ください。

    セキュリティについて
    ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定

    ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。 口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。 また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとのに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。

    6つの暗証番号を確認

    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

    • ご契約先登録用暗証番号
    • ご契約先暗証番号
    • ご契約先確認暗証番号
    • 利用者暗証番号
    • 利用者確認暗証番号
    • 可変パスワード
    256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方式の1つです。 本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

    Eメール通知機能を採用

    ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

    セキュアメールの採用

    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。) メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

    自動終了方式を採用

    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

    電子証明書方式を採用

    更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については、法人インターネットバンキングQ&A 「電子証明書について」をご参照ください。

    EVSSLサーバ証明書を採用

    「Internet Exploarer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。

    ワンタイムパスワードについて

    しんきん法人インターネットバンキングでの不正送金、不正アクセス等のセキュリティ対策として、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用をお願いいたします。
    また、法人インターネットバンキングでは「ソフトウェアトークン」のほか「ハードウェアトークン」もご利用できます。詳しくは、お取引店へご連絡ください。

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とは
    • 「ワンタイムパスワード」は30秒毎に変わる1度限りのパスワードのことです。「ワンタイムパスワード」を自動生成するソフトウェアを「ソフトウェアトークン」といいます。
    • 管理者の方が利用者に対し「ワンタイムパスワード」を登録すると、利用者は資金移動時にワンタイムパスワードを入力することになります。(利用者確認暗証番号又は利用者ワンタイムパスワードに代わりワンタイムパスワードが表示されます。)
    • ソフトウェアトークンは、スマートフォンにアプリ(無料)インストールし利用することができます。
      (パソコン・携帯電話では利用できません。)
    • インストールしたソフトウェアトークンを起動することにより、ワンタイムパスワードを確認することができます。
    利用料

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)は無料でご利用いただけます。

    ご利用方法
    • ワンタイムパスワードのご利用については、書面による手続きは不要です。
    • ワンタイムパスワードをご利用されるお客様は、以下のQRコードを読み取るか、AppStore又はGooglePlayにて「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」と検索し、スマートフォンにソフトウェアトークンをインストールして下さい。
    アプリ名称 しんきん(法人)ワンタイムパスワード
    アイコン アプリアイコン
    入手方法

    iPhone等 iOS 端末をご利用のお客様

    AppStore より入手して下さい。

    (動作環境:iOS12 以上)

    App Storeからダウンロード

    QRコード

    App Store QRコード

    Android 端末をご利用のお客様

    GooglePlay より入手して下さい。

    (動作環境:Android 6.X 以上)

    Google Playからダウンロード

    QRコード

    Google Play QRコード

    ※ソフトウェアトークンはスマートフォン端末でのみ利用可能です。

    (パソコンでインターネットバンキングを利用し、資金移動時にスマートフォンにインストールしたソフトウエアトークンを起動させ、表示されたワンタイムパスワードを入力することにより資金移動が出来ます。)

    トークンの利用単位

    お客様の運用に合わせて、以下のような利用単位にすることができます。

    ①1つのトークンを全利用者で利用する。

    ②1つのトークンを複数の利用者で共有して利用する。

    ③1つのトークンを1利用者に割り当てて利用する。

    ①の例:
    全ての利用者は、管理者のスマートフォン端末にインストールしたソフトウェアトークンによりワンタイムパスワードを確認する。

    ②の例:
    利用者が4名で、1名は自分のスマートフォン端末にインストールしたソフトウェアトークンによりワンタイムパスワードを確認する。残りの3名は、管理者のスマートフォン端末にインストールしたソフトウェアトークンによりワンタイムパスワードを確認する。

    ③の例:
    利用者は、それぞれ自分のスマートフォン端末にインストールしたソフトウエアトークンによりワンタイムパスワードを確認する。

    トークンの登録方法

    ソフトウェアトークンをインストールした後は、次のリンク先の要領によりワンタイムパスワードの登録を行ってください。

    利用規定

    利用環境

    携帯電話からはご利用いただけません。

    日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

    ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

    パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ご契約いただいた認証区分によってご利用方法が異なります。

    ≪電子証明書方式の場合≫

    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

    ≪ID・パスワード方式の場合≫

    パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

    ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

    セキュリティ

    本サービスでは各種セキュリティ対策を行っています。

    詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

    本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。

    可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

    各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

    お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合はお取引店にお問い合わせください。

    速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

    利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。

    管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店にお問合せください。

    セキュリティのため、次回変更の時には、暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できなくなります。早急に異なる番号を登録してください。

    暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。

    しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。

    新システムのログインID、ログインパスワード、およびお客様カードは現在と同じものをお使いください。

    なお、「お客様カード」のデザイン変更に合わせて、ログイン画面に表示されるログインIDの名称は「契約者ID(利用者番号)」と変更となります。

    従来のお客様カードを使用している場合にはお客様カードに記載の「利用者番号」を、システム移行後新たに発行されたカードを使用される場合にはお客様カードに記載の「契約者ID」を、ログイン画面の「契約者ID(利用者番号)」に入力してください。

    電子証明書

    電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

    ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

    パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。

    再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

    第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

    電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

    再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

    申込関係

    ご利用は法人・個人事業主等の個人以外のお客様に限らせていただきます。

    当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

    お申込書を受け取ってから約2~3週間で「お客様カード」をお渡しいたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

    契約・登録変更

    書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。

    サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。

    ご利用限度額は、当金庫へお届けいただいた「ご利用限度額」の範囲内でご自由に限度額を設定していただくことができます。

    管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。

    本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。

    利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

    管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。

    利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

    ご契約先登録用暗証番号、可変パスワードについては変更することはできません。

    ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。

    利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

    現行の契約のままでの代表口座の変更はいただけません。代表口座の変更が必要な場合は、現行の契約を解約の上、再度ご契約いただく必要があります。

    サービス内容

    詳しくは「サービスのご案内/ご利用時間」をご覧ください。

    詳しくは「サービスのご案内/ご利用手数料」をご覧ください。

    お申込日の翌月または翌々月の10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

    電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

    その他

    電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

    当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

    当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。

    操作マニュアル

    操作体験版

    法人インターネットバンキングの操作体験ができます。実際のお取引はできません。

    また、実際の画面とは異なる場合がありますので、ご注意ください。

    トップへ戻る